もももの徒然日記

オタクな妻による、アスペな旦那くんと愛息子カール君との日々の記録です。

少しずつ知識を深めているみたいです。

こんにちは。

 

本日は天気も良く、残っていたカーテンの洗濯を完遂しました!

心なしか部屋を通り抜ける風が爽やかになった気がします(*^^*)

 

さて昨日は夜中に旦那くんとたくさんお話をしたため、就寝がまさかの2時でした。

 

旦那くんはご飯食べた後に急な眠気に襲われたみたいで、ソファーで撃沈。

その間に私はお風呂も済ませ後は寝るだけという万全の状態で自室に引っ込みました。

 

途中で旦那くんも目が覚めたみたいで、いそいそとパソコンでの作業をこなした後に就寝前の私にご挨拶にきた次第です。

 

そこから旦那くんと育児のお話に花が咲きまして。

 

1年間育休をとった先輩パパさんのブログを読んだみたいで、いろいろと参考になることがあったみたいです。

 

「産後のお母さんはすごいダメージを受けているから、1ヶ月間は自分のご飯と赤ちゃんの世話だけして体を労る必要があるみたい」

「いざという時に力になれるように普段から家のこともできるようにしておかなくちゃね」

「そのブロガーさんいわく、すぐに赤ちゃんのことをやるのは無理みたい。練習が大事だって。ミルクと沐浴とおむつ交換の方法、You Tubeで見て勉強してもももちゃんにもチェックしてもらわないとやね。コロナのせいでパパ・ママ教室なかったのが残念や」

「車乗る時はチャイルドシート必要みたいやけど、タクシーとかはいらないみたいやね。レンタカーとかでチャイルドシート付きの借りると、結構料金かかるみたい」

「そのブログの人はもう育休終わったみたいなんだけど、育休は数日とかじゃ意味ない。最低でも1ヶ月は必要って言ってたわ」

 

などなど。

たくさんお話をしてくれました。

 

やっぱり直接自分で調べて触れてみた情報の方が心に響くみたいですね。

あとはやはり同じ男性パパさんの体験談というのも大きかったみちですね。

 

話がどんどん広がって気がついたら2時だったというわけです。

 

旦那くんと一緒に見る沐浴とかの指導動画を探しておこうと思ったもももなのでした。