もももの徒然日記

オタクな妻による、アスペな旦那くんと愛息子カール君との日々の記録です。

出産入院時の荷物作り

こんにちは。

 

今日の大阪はお天気もよく、絶好の洗濯日和ですね。

本日はおまめちゃんの布団一式を天日干ししておりま~す。

 

今朝は9時には起きたのですが、やはり猛烈な睡魔に襲われてしまい…。

10時半位からお昼までお昼寝しておりました。

体が睡眠を欲しているのでしょうがないですよね。

 

昨晩旦那くんから、

「もももちゃんは頑張りすぎよ。妊娠前と同じくらいの早さで動いたり、しゃがんだりしてるし。お腹も大きくなってきたんだし、そんなに頑張らなくて良いんだよ」

と言われたので、自分の産休後の生活を振り返ってみたりしました。

 

確かに、「久々の長期休みだぁ!」ということと「おまめちゃんを迎える準備をしなくちゃ!」という思いが先行しすぎてなんやかんや毎日バタバタ過ごしていたかもしれないです…。

体調悪くなることもなかったので突っ走っておりましたが、旦那くんから見たら頑張りすぎているように見えてたかもですね。

 

お昼間は旦那くんはお仕事で不在のため、日中は私1人。

ストッパーがいないので、自分のペースで生活して、旦那くんが帰宅して「今日はこんなことしたよ~」とか報告していたのですが、確かにあまりのんびりはしてなかったですね(^_^;)

 

少しおまめちゃんのことも労った生活をしていきたいと思います。

そういうわけでの午前中のお昼寝だったのでした。

 

で、お昼からはお部屋のお片づけと散歩を兼ねて近くの古本屋さんにもう読まない本を売りに行ってきました。お小遣い稼ぎ&運動&お部屋の片付けと一石三鳥ですね♪

おやつ買うくらいの額でしたが満足です。

 

で、帰宅後はFPの勉強をし、只今の日記タイムに突入中です。

 

 

今日は、出産のための入院時に必要なものについて書きたいと思います。

入院時必要な物は、妊娠・出産の教育本やいろいろなホームページにもたくさん記載があると思うのですが、最終的に分娩する病院によって本当に必要な物って違ってくるのでそんなに慌てて購入する必要はないかなと思います。

 

私が分娩予定の病院では、病院が独自に作っている「お産のしおり」というものを妊娠初期に購入し、それを元にパパママ教室などを実施しておりました。

※コロナ禍のため、現在は集団教室はやっておらず個人での指導となっています。

 

妊娠32週の時に、2回めの個別指導を受けましてその際に入院時に必要なものについての指導を受けました。

あくまで私の分娩予定での病院でのお話なので、参考程度に御覧ください。

 

 

●荷物には2種類ある●

陣痛がきていざ病院へ!となった時に「必ずいるもの」と、出産後の入院に必要なので後から持参でも大丈夫「入院時でなくても間に合うもの」の2種類の荷物があるみたいです。

 

入院時に必ずいるもの

f:id:momomo63:20210623165911j:plain

母子健康手帳

・書類一式:入院誓約書、分娩承諾書など

<ビニール袋に入れておくもの>

・前開きのネグリジェ・パジャマ(身頃の丈が膝下くらいまであるもの)1枚

・バスタオル1枚

・タオル1枚

<その他>

・歯ブラシ、歯磨き粉

・ビニール袋

・コップ、お箸、スプーン、ストロー

ティッシュペーパー

・ゼリー、ポカリなど分娩時に摂取できるモノ

 

入院時でなくても間に合うもの

f:id:momomo63:20210623165939j:plain

・前開きのネグリジェ・パジャマ2枚

・産後用ショーツ(生理用)2枚

・バスタオル1枚

・タオル5枚

・ガーゼハンカチ10枚

・乳帯(授乳用ブラジャー)2枚

・洗面用具(洗面器、石鹸、その他(個人的に洗顔フォーム、乳液など))

・爪切り

・髪留めorゴム(必要に応じて)

・診察券

・筆記用具

・お産のしおり

スマホの充電器(個人的な必需品!)

 

 

というラインナップになっております。

本やインターネットでは、産褥ショーツやお産パッド、ベビー肌着なども必要って書いてあったりしますが、私の病院では「お産セット」という産後の妊婦さんに必要なもの一式が準備されていて産褥ショーツ・お産バッドの持参は不要でした。

赤ちゃんに関するものも基本病院の物を使用するみたいなので、退院時に着る服だけで良いと言われました。その服も退院当日で良いとのお達しでした。

本当に病院によりけりだと思うので、緊急入院などの可能性がないのであれば病院からの説明があってからの準備で十分間に合うと思います。

 

実際私も病院からの説明を受けてからマタニティパジャマなどを購入しました。

ちょうど楽天ラソンの時期ともかぶっていたので、とってもお得に購入できました。

 

ほとんど家にあるもので準備したので、新しく購入したのはマタニティパジャマと食料品系、あとはキャップ付ストローくらいですね。

これはダイソーで購入したのですが、職場の先輩ママさんや助産師さんから「ストローはペットボトルにそのまま付けれるのが便利!」と言われていたのでこれにしました。

 

後は、タオル類は新品ではなく家で普段使っているのを持っていくことをおすすめします!使用感があるので見た目はよろしくないかもですが、新品と違い吸水力がちゃんとありますからね。タオル類はぜひ普段使いの物を持っていきましょう。

 

入院期間は、自然分娩の場合母子共にトラブルがなければ1週間と言われています。

パジャマや下着・タオル類の枚数が足りないので、入院中に1~2回は選択する必要があると思います。家族に取りに来てもらって自宅で洗濯するのか、それとも病院で自分で洗濯・乾燥するのかも考えてたほうが良いですね。

因みに私は今の所、病院で洗濯するつもりでいます。なので、数回分の洗剤も持っていこうかと思っております。

 

 

 

以上が私の出産入院時の荷物となります。

 

母子手帳などはまだ健診に使うので詰めてません。

後は、退院時の赤ちゃんの服を購入さえすればひとまず大丈夫かなとは思ってます。

…その服がなかなか決まらないのですがね。

 

今日で妊娠35週。

残り少ない妊婦生活を”のんびり”と楽しみたいと思いま~す。