もももの徒然日記

オタクな妻による、アスペな旦那くんと愛息子カール君との日々の記録です。

小児鍼というもの

こんばんはー。

本日は産後整体に行ってきて、バッキバキの全身をほぐしてもらってきました。
最近リングフィットも再開し、柔軟体操とかも意識していたのですがやはり全身まだまだ硬いですね…。

特に腰周り!
妊娠中の負荷&動かせなかった影響がもろにでています。
妊娠中、もっとちゃんとストレッチしとけば良かったです…。

また1ヶ月後に行きたいと思います。



午後から整体に行ってたので、旦那くんとおまめちゃん2人でお留守番でした。
旦那くん朝まで起きてたので睡眠時間3時間くらいでまた起きておまめちゃんのお世話だったし、おまめちゃんはお昼間あんまり寝ないしなので大丈夫かな~、と心配しつつの外出でした。

整体終了後、旦那くんにLINEしたら
「おまめちゃんはお昼寝してます。せっかくなのでゆっくり買い物してきてください」
とのお返事が!


お言葉にあまえ、少しゆっくり買い物させていただきました。
と言ってもこんなご時世なので、駅直結のモールで本屋さんとアカチャンホンポよってくらいですけどね。
それでも久方ぶりに1人で電車で出掛けてぶらぶら出来るのは心が踊りました♪


で、お世話になった整体でおまめちゃんの夜泣きのことを話したらアドバイスをいただきました。

●足の裏をマッサージしたら落ち着く
足の裏って頭から一番離れたところなので、そこを優しく押してマッサージしてあげると赤ちゃんの気がそれて落ち着くらしい。といことでした。

●小児鍼で気の流れを整える
以前に実際に施術もしてたらしいのですが、大人用の鍼ではなく子供用の先の少し丸みを持った器具をつかい、腕や背中・お腹などを軽く圧していくと気の流れが整い赤ちゃんが落ち着く。とのことでした。


小児鍼は難しそうなので、お手軽そうな足の裏のマッサージを今度夜おまめちゃんがなかなか寝ないときに試してみようかと思います。


ちなみにおまめちゃんはミルク飲んだ後にウトウトしてたので、そのままの流れで寝かしつけて今は私の腕の中ですやすやしております。
どのタイミングで布団に下ろすか、それが問題だ…


今日の夜はさすがに旦那くんを寝かしてあげたいので、私1人でおまめちゃんをみなくてはなのでぐっすり寝てほしいものです!


それでは、おやすみなさい。