もももの徒然日記

オタクな妻による、アスペな旦那と絶賛かまって君な息子との日々の記録です。

反逆のももも~平等な育休を求めて~

本日2度目の日記です。

旦那くんとお話し合いをしたので、その結果をご報告します。

 

 

「ミルクをよこせ~」と泣き叫ぶカール君の声で旦那ようやくお目覚め。

この時すでに15時すぎです。

5時間半私1人でカール君をみていたことになります。

 

 

私の普段とは違う様子をみて無言の旦那。

(後から聞いたところ、「なんかすごい微妙な顔してた。いつもの何か思いつめてる時と同じだった」とのことでした)

 

 

旦那にポツポツと胸に溜め込んでいることを吐き出す私。

 

「最近起きてくるのが遅いけど、旦那くんの考える”理想の1日”のスケジュールってどんな感じなん?」

「起きてくるの14時とか15時やん。ひどかったら16時とかやし。その間私が1人でカール君みてることをどう思ってるん?」

「2人で育休とってるのに旦那くんは好きな時間に寝て、好きな時間に起きてくるやん。かといって私がみてたのと同じ時間1人でカール君みるわけでもないしさ。すごい不平等やと思うんよね」

「最初の頃はカール君が全然寝なくて夜と昼と交代交代でみてたけど、最近カール君ちゃんと寝るようになったやん。そのへんから何かどんどん旦那くん自分の時間が多い気がする」

 

こんな感じで思っていることを伝えました。

や~、さすがに本人目の前にすると大声では叫べなかったですね(笑)

 

 

さすがに旦那くんも思うところはあったみたいで反省しておりました。

「もももちゃんの負担が多いなとは感じてたけど、とりあえずもももちゃんが何も言ってこないから何とかなってるんかなと思ってた」と言われた時はどうしてやろうかなと思いましたね!

そう考えてたから好きな時間に寝て好きな時間に起きる生活をおくってたみたいです。

 

話し合い中に「カール君の世話がしんどいってこと?」って聞かれましたが、そこだけは全力で否定しておきました。

カール君はとっても良い子。ただ今の状態は不平等やし、私の負担が多いのがいかがなものかと思う」ときっちり伝え直しました。

 

 

今後どうしていくのかを旦那くんと話し合い、

・12時には起きて午後は交代交代でみてお互い1人の時間を確保する

・旦那くんが副業で忙しい日は今まで通りもももがみる

・お互いお昼に予定を入れる時は遠慮はしすぎない

・とりあえず来週の予防接種は旦那くん1人で連れて行く

ということになりました。

 

若干甘い条件な気もしますが、今後の旦那くんの行動をみていきたいと思います。

 

 

旦那くんと和解した後に、「さすがに今の調子が続くようなら”もう育休やめて仕事に行ってください”って言うところやった」と旦那くんに伝えたところ

 

「そうなる前に言ってもらえてよかった。挽回できるようにがんばります」

とかなり怯えておりました。

家事育児も8:2くらいのバランスになってた自覚もあったみたいです。

 

早速旦那くんはカール君連れて出かけたので、久方ぶりに自宅で1人過ごしています。

「予防接種前に予行演習がてら出掛けてくる」とのことでしたが、この心意気がいつまで続くか・・・

 

旦那くんを信じ、引き続き2人で子育て頑張りたいと思います。

 

 

夫婦で育児休暇とっているご家庭、もしくは今後とる予定のご家庭は

・不満をためすぎない

・子供の成長にあわせて家事育児の分担を見直す

以上の2点を心がけて、楽しい子育てライフをおくってください。